SSブログ

「映画」Motherless Brooklyn [映画]

MotherlessBrooklyn.JPGミステリー作家Jonathan Lethemの原作だが、残念ながらこれは読んでない。Gun,Occasional Musicは2000年に読んでいる。
Wikipediaのあらすじ:1957年のニューヨーク、孤児院で暮らしていたライオネル・エスログはフランク・ミナに引き取られることになった。フランクの庇護下にいた他の3人たちの孤児と同様、ライオネルはフランクの「お使い」をこなし、それを通して生きる力を身につけていった。

しばらくして、ライオネルはフランクの下で私立探偵として活動するようになった。ライオネルはトゥレット症候群を抱えていたため、仕事では苦労することが多かったが、人並外れた記憶力をフル活用して職務に当たっていた。そんなある日、恩人であるフランクがトラブルに巻き込まれて銃殺されるという事件が発生した。ライオネルは直ちに犯人を突き止めようとしたが、手掛かりの少なさ故に捜査は難航した。それでも、ライオネルは諦めようとはしなかった。必死に真相を追い求めるうちに、ライオネルはニューヨークの闇の奥深くにまで入り込んでいった。
 出てくるジャズクラブでの演奏が素晴らしい。テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムのクァルテットだったか、2曲は途中フェードアウトやセリフのかぶさりもなく聞かせてくれる。1曲目は循環コードの曲だったと思うが客名を忘れてしまった。C.T.Aだったかな。時代設定の割には新しいフレーズで快調にスイングする。2曲目はバラードで3曲目から場面が転換されていく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント