SSブログ

ダコタハウス [旅]

その昔エレキギターのギャーンという音に驚いてビートルズを好きになった私だが、レコードを買って聞きまくるというほうには行かなかったから、思い入れはそれほど強いわけではない。だけどダコタハウス(John Lennonが住んでいて途中の路上で殺された)というのがあるとわかったらちょっと行って見たくてColumbus Circleから地下鉄に乗ったのだが、この駅のホームは左右に線路があって両方に電車が来る。 来たのに乗ったらこれが急行で駅をどんどん通過していく。Columbus Circleは59丁目でDakota Houseは72丁目だったのにハーレムの真ん中の125丁目まで行ってしまった。時間があればここで降りて散策するところだが、午前中しか自由時間が無くて、行くところがたくさんあるから仕方ないので引き返す。 警備のボックスまであるいかめしい建物がDakota Houseで、下の写真はセントラルパーク側から見たところだ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

taki

NYは仕事で何度も行きましたが、あまりあちこち見ていません。こういうところがあったんだと楽しく拝見しています。
ダコタって、昔はあまりよい地区ではなくて人も近づかない=遠い場所=ダサウスダコタ州やノースコタ州、というイメージでついた名前だそうですね。
by taki (2007-01-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1