SSブログ
ジャズ喫茶 ブログトップ
前の10件 | -

Jazz喫茶:町田:Gillespie [ジャズ喫茶]

Gilespie1-1.jpg町田にJazz喫茶がオープンした。文学館通りを町田中央通りから北へ2ブロック行ったところにあって、図書館にも近いのがうれしい。
Gilespie1-2.jpgGilespie1-3.jpg
スピーカーは天井から吊してある。
Gilespie1-4.jpgGilespie1-4.jpg
入って右奥にカウンター席とレコードと再生装置がある。コーヒーが美味しいのが嬉しい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ喫茶:百合ヶ丘の「轍(わだち)」 [ジャズ喫茶]

小田急線百合ヶ丘にジャズ喫茶があるという情報をTwitterで発見し、勇んで行って来た。
Wadachi-1.jpeg百合ヶ丘駅南口を出てすぐの横断歩道を渡って真っすぐ路地を入って突き当りを左に折れたところにある。

Wadachi-2.jpeg入ると、
右側にJBLのスピーカーに真空管アンプで女性ボーカルが静かに鳴っている。
Wadachi-3.jpeg反対側には自転車が飾られ、ピアノも鎮座している。ライブ演奏も頻繁にやっているそうだ。
Wadachi-4.jpeg
楽しいショップカード。
今から50年近く前、入社した会社の独身寮が百合ヶ丘に在って、富士山を見ながら尾根道を歩いたのだった。あの頃は下北沢のまさこによく行ったものだった。その頃にこんな店があれば入り浸っていただろうね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ喫茶の写真集Jazz Kissa 2014 Vol.2が出た [ジャズ喫茶]

JazzKissa2014Vol.2.jpg先に出たVol.1に続きVol.2が出た。
今回は72店をカバーしているから凄い。72店中閉店済みは8店。私が行ったことがある店は36軒だった。Vo.1,2でカバーしてるのは東京以北が中心だが、これから西の店をカバーしたものも出していくというから楽しみだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ジャズ喫茶の写真集Jazz Kissa 2014が凄い [ジャズ喫茶]

jazzkissa2014.jpg

2014年に著者が東日本のジャズ喫茶130軒を廻った写真集の第1弾。
64軒の写真が見開き一杯に掲載されているのが圧倒的迫力だ。
このうち8件はすでに閉店しているというのが悲しい。
私が行ったことのある店は37軒だからまだまだだね。コロナ騒ぎがなければもう少し行けたかもしれないのだが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

神戸元町の「珈琲とウヰスキー」 [ジャズ喫茶]

珈琲とウヰスキー-01.JPGJR元町駅の東側の道路、鯉川筋を北に歩いて5分ぐらいか、ひっそりとしたたたずまいの店がある。引き戸を引いて中に入る。珈琲とウヰスキー-02.JPGカウンター席の後ろ。CDジャケットが飾られている。
珈琲とウヰスキー-03.JPGギャラリーとして使われている壁面。
珈琲とウヰスキー-04.JPG入口の格子が粋だね。
珈琲とウヰスキー-05.JPGスピーカーがこれ。ビートルズ曲をジャズでやるCDが掛かっていた。
珈琲とウヰスキー-06.JPG
CDの表紙イメージを使った展示。
珈琲とウヰスキー-07.JPG珈琲とウヰスキー-08.JPG
ショップカード

食べログのページ:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28048482/   訪問:2020/1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪谷町6丁目の街山荘 [ジャズ喫茶]

街山荘-01.JPG大阪地下鉄谷町線の谷町6丁目を降りて、交差点から西にしばらく行くと、空堀商店街があるから、商店街に入って3ブロック行ったところで南に降りて更に西へ折れてすぐJazz & Barの看板が見える。この説明ではわかりにくいから街山荘で検索してください。
1枚目の写真がその看板。
街山荘-02.JPG入り口の雰囲気。
街山荘-03.JPGカウンター席の横にはCDコレクションが。ログハウス状の内装はマスターの手作り。
街山荘-04.JPG入り口横の雑然ぶり。
街山荘-05.JPGメニューは沢山。
街山荘-06.JPG大きな鏡に向かってパチリ。
街山荘-07.JPGマスターの著書が並んでいる。どんな本だろう。
街山荘-08.JPG帰りに入り口を別の角度かパチリ。
街山荘-09.JPG西に折れる道の入り口には:この看板が出ていた。これで発見しやすくなった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇治のSir Duke [ジャズ喫茶]

SirDuke01.JPG京阪電車の中書島で宇治線に乗り換えて、木幡(こわた)駅下車。駅からすぐに店がある。2階の入り口から入ると、右側にガラスの扉付きの部屋があってお客さんらしき人がいるが、扉が半開きでどうも喫茶という雰囲気ではないので、左に行くと喫茶店らしき雰囲気だ。SirDuke02.JPG手前にケーキが並んだガラスケースがあり、ここはケーキ屋でもあるようだ。
SirDuke03.JPG手前の布に包まれているのはアップライトピアノ。コーヒーを頼んだが、音楽が鳴っている気配がない。ありゃこれは失敗したかなと思っていると静かにジャズらしき音が聞こえてきた。他にお客さんがいなかったので音を止めていたらしい。
SirDuke04.JPG左の奥にはキッチンがあり、そこでケーキを作っている模様。注文を取りに来た男性がケーキも作っているようで白衣を着ている。そこへ2人組のお客さんが来てケーキとコーヒーを注文。更にケーキの持ち帰りのお客さんが来て幾種類か頼んでいるが:、一度にいろいろできずパニック状態。入り口の右の部屋は大人のピアノ教室だったようで、その先生が本来はもうひとりの店員だったのだが、教室が終わって帰ってしまったのではなかろうか。男性パティシエがしきりと失敗したとつぶやいている。

店のWebページはこちら

訪問:2019年12月
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪枚方のMcKin Cafe [ジャズ喫茶]

McKinCafe01.JPG大阪の京阪電車で香里園で降りてバスに乗り、香里ケ丘で降りてすぐ。
McKinCafe02.JPG店の奥にJBLスピーカーとマッキントッシュのアンプが。McKinCafe03.JPGCDコレクションとその他アンプ類。
McKinCafe04.JPG客席。広めの空間にジャズが気持ち良く鳴っている。

枚方つーしんのページはこちら

訪問:2019年12月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

姫路のOpen Door [ジャズ喫茶]

OpenDoor01.JPG姫路には50年前の学生時代に行ったことがあるライラがあるが、もう一軒Open Doorがある。グーグルマップを印刷したものを見ながら探したが、なかなか見つからない。はっきりわかる場所まで戻り、行き直すと1筋間違っていた事がわかり発見。
OpenDoor02.JPGこの店も古くて30年以上やっているらしい。雑然とした店内がうれしい。OpenDoor03.JPGマスターと色々話したかったのだが、発見に時間をかけてしまったので時間切れ。今度はいつ来れるだろうか。OpenDoor04.JPG外観を別の角度で撮影。

食べログのページはこちら

訪問:2019年12月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西大路のMiyabiに行けなかった [ジャズ喫茶]

MiyabiClosed01.JPG京都のJR西大路駅から南へすぐにジャズ喫茶がオープンしたと聞いたのは去年の11月。木曜と金曜日のみとあったから12月に行ってみたら閉まっていた。
MiyabiClosed02.JPG店に電話したら、臨時休業とのことだけど張り紙も何もないのは困ったね。帰ってからネットで調べたら身内に入院者が出たとのこと。電話でちょっと大きな態度だったのは申し訳なかった。もう毎週木、金の12時から営業しているようだから行ってみよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ジャズ喫茶 ブログトップ