SSブログ

携帯の緊急地震速報 [雑感]

今日夕方5時ごろ携帯が突然フアンフアンと警報を出し始めた。音を出さない設定にしているのになんだろうと思ってみると緊急地震速報だという。調べてみると電話の同報機能を使用して緊急地震速報を配信しているもので、携帯に速報を受信するという設定をしているので届いたのだった。
問題は気象庁の地震情報サイトとの連動で、「福島県で地震発生 強い揺れに備えてください(気象庁)」と言うメッセージが17:00に届いたわけだが、地震情報サイトを見ると12時2分ごろ福島県で最大震度3の地震がありました。という画面が出てきて、こんなに、たいしたことが無い地震をこんな後になって通報してきて役に立たないではないかと憤慨しそうになったのだった。しばらくするとちゃんと17:00に最大震度4の地震の画面が出たので、なるほどこれだったかと納得したが、東京とは震度1で私は椅子に座っていたのに全く揺れを感じなかった。ちょっと行きすぎだけど、いきなり揺れるより事前に警告があるほうがマシと考えないといけないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0