SSブログ

BRAVIA F5が来た [ハギシリ]




使っているトリニトロンテレビが見ているといきなりプチンと電源が切れ、数十秒でまた点くという症状が出だして早、数年。風で古いアンテナが倒れたときにUHFアンテナを地上デジタル受信方向にセットし、2年後に無くなるアナログ放送用VHFアンテナは数年前に建ったマンションが邪魔で映りが悪い。だからこのテレビは殆どアナログBSと映りのマシなチャネル用になっていた。この際、液晶テレビに変えてしまおうとネットで注文したら翌日に届いたのだった。
奥行きが格段に薄くなったのはうれしいし、後ろの接続とブースターの調整に少してこずったが地デジもBSデジタルもきれいに映って満足。 問題はこのテレビのチューナーを利用した録画が出来ないこと。つまり、テレビに映る放送を古いビデオに録画することが出来ないのだ。前にSONYの20インチ液晶テレビではこれが出来たので、地デジやハイビジョンをVHSに録画して画質はかまわず、とりあえず内容だけ見ることにしている。今度のテレビはDVDレコーダ(アナログ)を接続しているのでVHSよりきれいに録画できるだろうと楽しみにしていたのだが。録画したければブルーレイレコーダーかHDDレコーダーを買えというSONYの戦略なのだな。一部の消費者だけを相手にする姿勢は元からあったけど、これは露骨に差別しているね。
不機嫌になってテレビを見ていると今度は音質の悪さが気になってきた。薄っぺらい音でしかも歪んだ音は20インチのテレビより劣る。これもスピーカを追加しろということだろうか?
もうひとつ画面の下のロゴが画面表示と同時に薄紫に光ることだ。テレビの画面に集中したいのに、気になって仕方が無い。もう既にブランドを確立しているわけだから、ロゴは目立たなくてもいいはず。こんな姑息なことをする会社ではなかったと思うのだが。映画館やホールで非常口の表示に腹が立ったことがあれば、この腹立ちもわかるとおもう。
タグ:液晶テレビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0