SSブログ

中学校の吹奏楽部 [びっくり]

NishichuBrassBand.JPG
この間中学校の還暦同窓会というのが開かれたので十数年ぶりに行ってきたら、オープニングに現役中学生の吹奏楽部による演奏があった。大阪府の大会で銀賞に輝いたという快挙らしい。ルパン3世、ピンクレディメドレーなど切れのいい演奏が凄い。フォルテばかりでピアノからフォルティシモへのダイナミズムがないとか、アルトサックスソロの音色が暗いとか、まとまりすぎてダイナミックなスイング感に欠けるなど注文もあるが、中学生には酷だね。 よくこれだけ音色とリズムをそろえられたもんだと感心しないといけない。2年生と3年生で構成されたメンバーは五十数人、これが全て女子というのが驚きだ。1年生も入れると総勢75名というがこの中に男子生徒は入れないだろう。 昔も茶道部た華道部は女子生徒が中心で男子生徒が入っていると奇異に見られたものだが、こんな多勢に無勢ではなかった。 男子で管楽器をやりたい者はどうするんだろうか? ジャズメンでは中学高校と吹いてきて大学でジャズに行くと言うのが多かったんだけど、これからは吹奏楽は女子がやるものとして、男子のブラバンは男子シンクロナイズドスイミングのような印象を与える存在になるのだろうか。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0