SSブログ

カプチーノメーカー [買い物]

BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス

BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス

  • 出版社/メーカー: BIALETTI (ビアレッティ)
  • メディア: ホーム&キッチン

カプチーノを家庭で作るとなるとちゃんとしたものではデロンギ製の装置がよく登場するが、大きくて普通のキッチンに置けない。 簡単に本格的なカプチーノが出来るこれはイタリアのBialetti社製Mukka Express。このうしさん模様のほかに上がピンクのものと模様なしのアルミのものがある。買ったのは模様なしのもの。 見て判るようにエスプレッソマシンと基本的な考え方は同じで、プラスチックのカップに8分目の水を下の台形部分に入れ、その上の穴が開いた皿部分にコーヒーの粉をすり切りいれる。その下部に上部の漏斗状の部品をぎゅっとねじ込む。上部の線のところまでミルクをいれ、黒い部品を真ん中の噴出し口に差込み捩じり、上部を押しこみ蓋をする。 この黒い部品が普通のエスプレッソメーカーと違うところで、この先端から蒸気が噴出してミルクを泡立てるわけだ。 これを中火のガスに掛ける。4分ほどするとポンと音がして黒い部品の頭が飛び出すから、ミルクの泡がこぼれてしまわないように蓋を開ける。 そこから10秒程度でOK。 コーヒーカップに2杯分のカプチーノの出来上がりで、泡がコーヒーの色が付いているけどウーン美味。簡単に出来るんだけど、器具は熱いからすぐには洗えないし、はずして洗うのが結構手間だけど、それだけのことはあるおいしさだから許す。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0