SSブログ

モロッコで断食(ラマダーン) [和書]

モロッコで断食(ラマダーン)

モロッコで断食(ラマダーン)

  • 作者: たかの てるこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫


この著者の「ガンジス川でバタフライ」で関西人のいっちょ噛み精神とつっこみ精神を大いに楽しんだので、この本も読むべきリストに入れてあったのだが、断食がラマダーンのこととはこの本を手に取るまでわからなかった。 モロッコがイスラム教の国で、日があるうちは飲み食いができないと聞いて、そうなのかそれじゃ私もと素直に習慣に従ってしまう著者は現地人に喜ばれて直ぐ溶け込んでしまう。好奇心と人との交流を栄養のようにして、著者はどんどんモロッコの社会に入り込み、抜き差しならぬところまで行ってしまうからスリリングだ。生きて帰れないかという体験までするからぐんぐん読めてしまって最後はホット一息。  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

お初のマリリンです。
マリリンのダーリンもイスラミックで断食なんてぇものがあるにはあるんだけど、やった事ありませんわ(^_^;)イランに住んでた時も妹達が「ダイエット」と言ってましたんで・・マリリンもと言ったら妊婦はNG(その頃、妊婦だったもんで)その後、日本に帰ってきちゃってダーリンもやらんし経験ないんだよね~~1度やってみるかな。。。2日ともたないかも(^_^;)
また遊びにきま~~す。
by (2006-12-10 17:06) 

jazmys

マリリンさんコメントありがとうございます。私は知り合いにもイスラミックの方は居ないし、まったく経験もありませんがやっぱり文化はどんどん拡散するのでしょうか。
by jazmys (2006-12-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0